うさぎが怒ったときの行動4つ。うさぎが怒る理由や怒ったの対処法
うさぎは人間のように言葉を話すことはできませんが、感情はとても豊かなんです。
もちろん怒ることもあるんですよ。
今回はうさぎ怒ったときの行動や理由、対処法をご紹介します。
うさぎを怒らせてしまったと感じると、心配になってしまいがちですが、冷静に対処することが大事です。
ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。
うさぎが怒ったときの行動
うさぎが怒ったときの行動①:ブッブッと鳴く
怒っているときや威嚇をしているとき、気が立っているときには、呼吸が荒くなって鼻から出た空気の音がブッブッと鳴き声のように聞こます。
うさぎが怒ったときの行動②:足ダンをする
足ダンとはスタンピングという後ろ足をダンッと踏み鳴らす行動で、うさぎにとっては自己主張の手段の1つです。
構って欲しいときや水が欲しいとき、お腹が空いたときなどの要求・不満・怒りを表しています。
うさぎが怒ったときの行動③:冷たい態度をとる
感情が豊かなうさぎは、嫌なことがあったりストレスを感じるようなことがあると、そっぽを向いたり隠れて出てこなかったり、触らせてもらえないなど冷たい態度をとる事があります。
うさぎが怒っているときの行動④:噛みつく
うさぎは警戒心と縄張り意識が強い動物ですので「自分の場所に誰か入ってきた」と感じると、縄張りを守るために噛むことがあります。
また、撫でられるのが嫌だったり機嫌が悪いときにも、噛みつくことがあります。
■こちらの記事も読まれています■
うさぎの撫でてアピール3つ。あざとかわいい姿に撫でずにはいられない!
うさぎが怒る理由
うさぎが怒る理由①:飼育環境による怒り
・室温・湿度が快適でない
・工事などの騒音がする
・嫌いな臭いがする
など、環境が変わったり居心地の悪い環境はストレスの原因にもなります。
うさぎが怒る理由②:人的要因による怒り
・お腹が空いた
・構ってもらえない
・触られたくないときに触られた
・触られたくない部分を触られた
・ケージ内が汚い
・ケージの配置が変わった
・人が発する臭いや音が嫌
・部屋んぽの時間が遅くなる
・無理やりケージから出そうとする
など、いつもの生活リズムが崩れてしまうとストレスを感じてしまいます。
■こちらの記事も読まれています■
うさぎは抱っこができない?暴れる時の抱っこのコツや嫌がる理由まとめ
うさぎが怒ったときの対処法
うさぎが怒ったの対処法①:原因が明確な場合は改善する
まずは、うさぎをよく観察して不満の原因を見つけましょう。
環境に変化がある場合は、ケージとは別にキャリーバッグやサークルなど安心できる場所を作っておくといいでしょう。
また、ごはんやお散歩の時間はなるべく変化のないように、うさぎに合わせて行動しましょう。
そして、うさぎの嫌なことや怖がらせるようなことはしないなど、コミュニケーションを大切にしましょう。
うさぎが怒ったの対処法②:機嫌が直るのを待つ
怒りの原因は改善したけどまだ怒っているときなど、どうしようもないときもあります。
そんなときは機嫌が直るのを待ちましょう。
しつこく足ダンをしたり噛みついてきた際におやつをあげたり構ってしまうと、癖になってしまいますので無視をすることも重要です。
■こちらの記事も読まれています■
うさぎの足ダンの理由!嬉しい時にもする?足ダンをやめさせる方法
うさぎの気持ちを大切に
縄張り意識が強く気が強い傾向のうさぎは怒ることもありますが、それが可愛らしい一面でもありますよね。
うさぎと一緒に生活していると、様々な表情を見せてくれると思います。
その都度、うさぎの気持ちを考えてコミュニケーションを取ってあげてくださいね。