猫はしつこい人が嫌い?猫に嫌われる人の特徴5つ!
かわいがってやっている飼い主さんの行動が、実は猫にとって「されたらいやなこと」になっているかもしれません。そこで今回は猫に嫌われる人の特徴や猫がされたら嫌なことをご紹介していきます。かわいい愛猫に嫌われてしまう前に猫が嫌いな人の特徴をチェックしていきましょう。
猫が嫌いな人1:しつこい人
猫は基本的に自由きままな動物です。
そのため、かまいすぎる人やしつこく撫でてくる人を嫌う傾向があります。
抱っこをした際に嫌がる仕草をする・撫でている途中でどこかに行ってしまう場合は、猫を追いかけずに放っておきましょう。
遊んでいる途中などに嫌がる素振りを見せた時にも、猫から距離を置くのがおすすめです。
無理やりコミュニュケーションやスキンシップをとっていると、「しつこい人」と思われてしまい、嫌われる原因になってしまうかもしれません。
猫が嫌いな人2:大きな声の人
猫の聴覚は非常に優れているため、小さな音もキャッチして聞き取ることができます。
だからこそその分、大きな音を苦手とする猫が多いです。
大きな声で怒鳴る人・大きな物音を立てて動くような人は、猫に嫌われてしまうかもしれないので、猫がそばにいる時には大きな声で話すのを控えた方が良いでしょう。
またインターホンの音・救急車の音・花火の音など突発的に鳴る大きな音も苦手な場合が多いです。
飼い主さんは猫がストレスをためすぎずに、安心して過ごせる環境を整えてあげましょう。
猫が嫌いな人3:タバコや香水の匂いがきつい人
猫は嗅覚も優れており、人間の数万倍以上鋭い嗅覚を持っています。
そのため人間からすると良い香りやほどよい香りでも、猫にとっては不快な香りに感じてしまうことがあります。
●タバコの匂い
●香水の匂い
●柑橘系の匂い
●湿布薬などのメンソールの匂い
などが、猫の嫌いな匂いと言われています。
日常的にタバコを吸っている方や香水をつける方は、猫の鋭い嗅覚のことを気にしてあげるようにしてください。
猫が嫌いな人4:ヒゲや尻尾を引っ張る人
個体差はあるものの猫はデリケートな動物です。
そのため触って欲しくない部位を触られると、相手に苦手意識ができて臆病になってしまう可能性があります。
猫が触られると嫌がる部位として、
●しっぽ
●ひげ
●お腹
●足先・肉球
などが挙げられますが、個体差があるのでおうちの猫ちゃんの触られると嫌がる部分を見極めてコミュニケーションをとるようにしましょう。
また猫のしっぽや耳を強く引っ張ると、内臓にトラブルを起こすことがあります。
体の小さな猫にとって、人との触れ合いは時に大きな負担になることもありますので、愛猫のことを考えて触れるようにしてください。
■こちらの記事も読まれています■
降参の合図じゃない!猫がお腹を見せる本当の理由5つ。触ると怒るのはなぜ?
猫が嫌いな人5:目を見つめてくる人
猫にとって目を見つめ合う行為は、威嚇や攻撃を意味します。
飼い主さんから猫の顔を覗くようにまじまじと見つめるのは控えましょう。
また要求や甘えるサインとして猫から見つめてくる時もあります。
猫の気持ちに寄り添って、何を求めているか見極めましょう。
■こちらの記事も読まれています■
猫が見つめてくる時はどんな気持ち?猫が目をあわせてくる4つの理由
猫が嫌いな人にする行動は?
猫は苦手な人や嫌いな人に対して、威嚇のような行動をすることがあります。
●噛む・引っ掻く
●シャーという鳴き声をあげる
●耳を後ろに倒す
●逃げる・姿を隠す
などの行動をすることがありますので、猫から威嚇や攻撃などの仕草をされた場合には距離をおき、かまいすぎないようにしましょう。
■こちらの記事も読まれています■
猫は怒ると噛む?怒る時の仕草や威嚇のサイン4選
猫に嫌われないように!
人間にとっては当たり前のような行動でも、猫にとっては不快感や恐怖を感じる行動であることもあります。飼い主さんは猫が嫌がることは避けて、しっかりと信頼関係を築いてください。