うさぎの爪切りの頻度は?方法や必要な道具について解説!
うさぎが安全に暮らしていくためには、爪切りを定期的に行わなければいけません。
しかし、爪切りをしたことがないと、初めてするときはちゃんとできるかどうか不安ですよね。
- うさぎの爪切りの頻度は?
- うさぎの爪切りの方法は?
- 爪切りに使う道具はどんなもの?
うさぎの爪切りについて、上記のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、うさぎの爪切りについて解説していきます。ぜひ最後までご覧ください!
爪切りの頻度は?
室内で飼育していると爪が自然に削られることがないため、2ヶ月に1回の頻度と言われていますが、伸びていたらその都度切ってあげましょう。
爪切りをするタイミングは、以下を参考にしてみてください。
- 抱っこをしたときに、爪が服に引っかかる
- 床の上を歩いているとカチカチ爪が当たる音がする
1週間に1回程度、うさぎの足を目視でチェックするのもおすすめです。
室内ではなく屋外で飼育している場合は、自然と爪が削れる環境なので、爪切りの頻度もグンッと下がります。
しかし、屋外の環境によっては爪が削れないため、1〜2週間に1回は爪のチェックをするのがおすすめです。
爪切りをしないとどうなる?
うさぎの爪切りをしないと、様々なトラブルが発生します。
- 爪を引っ掛けやすくなる
- ソアホックを発症する可能性も
- 爪の中の血管が伸びる
では、それぞれ具体的にみていきましょう。
爪を引っ掛けやすくなる
爪が伸びると、カーペットや衣類に爪を引っ掛けやすくなり、根元から爪が折れてしまったり骨折する恐れがあります。
毛づくろいする際に、目の中や皮膚を傷つけてしまう原因にもなるため、爪の伸び過ぎには注意が必要です。
ソアホックを発症する可能性
ソアホックは、皮膚病の一種で、皮膚に炎症が起こる病気です。
うさぎの場合、犬や猫とは違い肉球がありません。健康体で適切な環境で飼育していれば、ソアホックを発症する可能性は低いです。
しかし、爪が伸びすぎることによって、歩く際にかかとにかかる負担が大きくなり、ソアホックになりやすくなります。
爪の中の血管が伸びる
怪我や骨折などに繋がらなかったとしても、爪を伸ばし続けていると爪の中の血管までもが伸びて、短く切るのが難しくなることもあります。
定期的な爪切りは、うさぎの健康を守るために欠かせません。
爪切りはどうやってすればいい?
うさぎの爪切りは、自宅もしくは動物病院、ペットショップなどでもお願いできます。
爪切りに慣れている人であれば、自宅で簡単にカットすることも可能です。
しかし、うさぎを飼いはじめてすぐの方や、自分でするのは不安という方は、専門知識のある方にお願いすることをおすすめします。
爪切りの費用の目安は、500〜1,000円が相場です。
■あわせて読みたい記事■
うさぎを飼う前に~必要な物や知っておいてほしいことを理解しておこう!〜
自宅で爪切りをする際に必要な道具
自宅でうさぎの爪切りをする場合、以下のような道具を準備して下さい。
- うさぎ専用の爪切り
- 小型懐中電灯
- やすり
- ガーゼ・止血剤
- バスタオル
それぞれ、用途も一緒に解説していくので、チェックしていきましょう!
うさぎ専用の爪切り
うさぎの爪は小さく、人間や犬用の爪切りでも十分カットは可能です。
ですが、うさぎの爪のサイズに合わせた大きさの爪切りが最も使いやすいため、専用爪切りを用意しておくことをおすすめします。
うさぎ専用の爪切りには、様々な種類があるため、飼い主さんが使いやすそうなものを選ぶようにするといいですよ!
小型懐中電灯
うさぎの爪は、種類によって白・黒に分かれます。
爪の色が白い場合は血管が見やすいですが、黒い場合はそのままだとどこにあるかわかりません。
そこで、懐中電灯の光を当てることによって、うっすら血管が見えるようになるのです。
懐中電灯がなければ、スマホのライトでも代用可能です。
やすり
爪切りのあとにやすりをすると、爪がなめらかになり痛くありません。
やすりにも、うさぎ専用のものを使うのがおすすめです。
ガーゼ・止血剤
万が一、うさぎの爪を切りすぎてしまい出血した場合、すぐに止血できるようガーゼと止血剤を用意しておきましょう。
止血剤はペット用であれば、なんでもOKです。
バスタオル
バスタオルがあれば、突然おしっこされた時に汚れを防ぐことができます。
また、抜け毛が衣類につかないというメリットもありますし、うさぎが暴れて引っ掻かれるのを防止することも可能です。
念のため、バスタオルは1枚用意しておきましょう。
爪切りは伸びたらその都度するのがベスト!
うさぎの爪切りには、頻度が決められていません。伸びるペースもその子によって違うため、基本は伸びたらその都度カットしましょう。
また、室内で飼育しているうさぎは1週間に1回、屋外の場合は1~2週間に1回、爪が伸びていないかチェックしてあげて下さい。
伸びていたらすぐにカットできるよう、うさぎをお迎えする際に、必要な道具は揃えておくことをおすすめします。