猫に好かれてるサイン8選!猫が大好きな人だけにする行動をご紹介!
愛猫のことが大好きだからこそ、「猫に好かれたい」「深い信頼関係を築きたい」と思うことはありませんか?ツンデレと言われることが多い猫の気持ちがこちらに向いていたら、それほど嬉しいことはありませんよね。
そこでこの記事では、猫に好かれてるサイン8つご紹介していきます。愛猫との行動と照らし合わせて、絆を深めるきっかけになれば幸いです。
猫は人に懐く?懐かない?
「犬は人につき、猫は家につく」という言葉をご存知でしょうか?
「犬は飼い主に従い、猫は住み慣れた場所を大切にする」といった意味をあらわすことわざです。
このことわざを見る限り、猫は人に懐かないように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか?
答えは、猫も人に懐きます!
飼い主さんに甘える、かまって欲しいとおねだりをする、体をぴったりとくっつけてくるなど大好きだからこそ行う行動はたくさんあるのです。
ただ、猫によって性格は十人十色。
甘えん坊な猫ちゃんもいれば、クールな猫ちゃんもいます。
大好きと行動で表さない猫ちゃんもいますので、愛猫の性格を理解した上で次の猫に好かれてるサインを参考にしてくださいね。
猫の飼い主大好きサイン1:頭や体を擦り付けてくる
頭や体を擦り付けてくる行動は、大好きサインの1つ。
頭突きや突進をするように勢いよくぶつかってくるので、攻撃だと思うこともあるかもしれませんが愛情表現なんです。
自分の匂いを擦り付けて、「わたしだけのもの!」とアピールしています。
猫の頭突きは挨拶の意味やおねだりの意味もあるので、猫の様子を観察して気持ちに寄り添ってあげましょう。
■あわせて読みたい記事■
猫が頭突きしてくるのは大好きな証?頭突きする意外な4つの理由
猫の飼い主大好きサイン2:喉をゴロゴロと鳴らす
飼い主さんに撫でられている時や抱っこをされている時、喉をゴロゴロと鳴らすのはリラックスしている証拠です。
この時猫は身も心も委ねており、飼い主さんに対して「信頼」や「愛情」の感情を持っていることが多いです。
また猫が喉を鳴らす時のゴロゴロという音は、人間の副交感神経を優位にさせる効果があると言われています。
これは喉のゴロゴロ音が低周波音であるからという理由があるそう。
副交感神経が優位になることで心身ともにリラックスでき、ストレスを軽減させる効果もあるそうですよ!
猫がリラックスすることで人間も癒されるなんて、驚きですよね。
猫の飼い主大好きサイン3:尻尾をピンと立てて近づく
嬉しい時や遊んで欲しい時などに、尻尾を立てて近づいてくることがあります。
元々は子猫が母猫に近づく際にやっていた行動と言われています。
つまり飼い主さんに対してこの行動をするということは、母猫だと思って心から信頼している証拠です!
ピンと尻尾を真っ直ぐに立てながらスリスリとしてきたら、飼い主さんに甘えている合図と捉えて良いでしょう。
優しく撫でてあげてくださいね。
■あわせて読みたい記事■
しっぽの動きから猫の気持ちが分かる!ぶんぶん振るのはどんな意味?
猫の飼い主大好きサイン4:無防備になる
個体差はありますが、猫は警戒心が強い動物です。
家に知らない人が来ると、一目散に逃げるという猫ちゃんも多いですよね。
しかし、一緒に暮らして警戒心が解けて信頼関係が構築されると、だんだんと無防備になってきます。
お腹を出して寝転ぶ・自由に触らせてくれる・近くで寝るなどという行動が見られたら、「信頼している」「大好き」という証と言えるでしょう。
猫の飼い主大好きサイン5:舐めてくる
猫が飼い主さんの手や顔を舐めるのは、大好きサインの1つ。
飼い主さんのことを仲間だと認識し、毛づくろいをしようと舐めているのです。
愛情表現以外にも、おねだりをする際や撫でてくれたお礼をする際にも舐めてくることがありますが、いずれも信頼関係があるからこその行動。
猫の愛情表現はとても嬉しいですが、舐められるのがあまり好きではない飼い主さんもいらっしゃいますよね。
舐めるのをやめさせる時には、猫の気をそらしてあげると良いでしょう。
おもちゃで遊んであげる、全身を撫でてあげるなどして、猫の甘えたい欲求を満たしてあげると舐めるのをやめてくれるはずですよ。
舐められている手を払うなどあからさまに嫌がると、「嫌われた」と猫が傷ついてしまうかもしれません。
猫からの愛情表現は受け止めた上で、対応してあげてくださいね。
■あわせて読みたい記事■
猫が飼い主を舐める理由!喉をゴロゴロさせて舐めるのは愛情表現?
猫の飼い主大好きサイン6:じっと見つめてくる
じっと見つめてきたのち、ゆっくりとまばたきをした時、猫から「大好きだよ」と言われている合図です。
気持ちに応えるように優しく撫でてあげましょう。
他にも興味や不満から見てくることもあります。
猫の様子や周りの状況を見ながら、猫の気持ちに寄り添ってあげましょう。
猫の飼い主大好きサイン7:プレゼントをくれる
「こんなものがあったよ!持ってきたから褒めて!」と飼い主さんに家にあるものを持ってきてくれることがあります。
この行動も飼い主さんのことが好きだからこそするもの。
「プレゼント」や「おみやげ」と猫好きの間では言われる行動です。
飼い主さんへの愛情や信頼の他にも、「自分が飼い主さんのことをお世話しているんだ」という考えからプレゼントをくれることもあるそうです。
もしかしたら、猫は飼い主さんを育てていると思っているのかもしれませんね。
猫の飼い主大好きサイン8:ふみふみしてくる
前足でふみふみと踏む仕草も、愛情表現の1つで飼い主さんのことを心から信頼しているからこその行動だと言われています。
この行動は子猫が母猫の母乳を飲む時の仕草だと言われており、お腹がすいた時にも行うものです。
飼い主さんの腕や体にふみふみとしているのは、甘えたいという気持ちも込められていると言われています。
この人には思い切り甘えても大丈夫だと心を許している証拠とも言えるでしょう。
タオルや布団にもふみふみをすることがありますが、これは眠たいサイン。
そっとしておくと眠りにつくはずですので、構うのはやめておきましょう。
猫と幸せな日々を
中には感情を行動に出さない猫ちゃんもいるので、甘えるような行動をあまりしない猫ちゃんもいるでしょう。ですので、「うちの子は大好きサインをしないけれど、好きでいてくれていないのかな」と心配しなくても大丈夫です。大好きサインはあくまでも参考程度にして、猫を飼っている方は目の前にいる猫ちゃんにたっぷりの愛情を注ぎ続けてくださいね。そうすれば猫もあなたの思いに応えてくれるはずですよ。
◆Instagram:@levees.tokyo でもご紹介しています◆