猫同士が鼻をこすり合わせる理由とは?行動の意味を解説
突然ですが、猫同士が鼻と鼻をこすり合わせる仕草をみたことはありますか?
かわいらしいその姿から「鼻チュー」や「鼻キス」とよばれています。
そんな鼻をこすり合わせる仕草ですが、一体なぜそのような行動を取るのでしょうか?
そこで今回は「猫同士が鼻をこすり合わせる理由」について解説します。
鼻チュー(鼻キス)は、猫同士だけでなく飼い主に対してもおこなわれる行動のひとつです。
愛猫があなたに鼻チューをしてくる理由もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
猫同士が鼻をこすり合わせる3つの理由
猫同士が鼻をこすり合わせる理由として考えられているものを3つご紹介します。
挨拶
猫同士が鼻をこすり合わせる理由として有名なのが、「挨拶としておこなっている」という説です。
互いのニオイを嗅ぎ合うことで、相手に対して挨拶をしているといわれています。
顔見知りの猫同士であれば短時間で終わるようですが、初対面の猫同士だと、クンクンとニオイを嗅ぐ時間も長くなるようです。
情報収集
相手のニオイから情報を集めようとしているという説です。
猫の嗅覚は人間の数万倍といわれるほど優れています。
そのため、ニオイから相手が自分に対して敵意を持っているのかを感知できるようです。
猫同士が鼻をこすり合わせている場面に遭遇したら、ケンカしないよう飼い主が様子をみてあげてもよいでしょう。
好意のあらわれ
相手に対して好意を抱いていることを示す行動として、鼻をこすり合わる仕草を取るようです。
先述したように、猫は相手のニオイからさまざまな情報を収集します。
その過程で、相手に対し「敵対心はないよ!」という合図を送っていると考えられます。
相手に好意を伝えることにより、不要な喧嘩を避けようとしているようです。
猫の社会も人間と同じように、相手との距離感が大切なのでしょう。
■あわせて読みたい記事■
猫が足でふみふみする理由とは?ふみふみしない猫もいるってホント?
猫同士だけじゃない?飼い主に鼻チューするのはどうして?
鼻をこすり合わせる行動、いわゆる鼻チューは猫同士のみならず、飼い主に対してすることもあります。
その理由として考えられているものは以下のとおりです。
≪猫が飼い主に鼻チューする理由≫
- 要求
- 甘えたい
- ニオイの確認
要求
エサやおやつがほしい、遊んでほしいなど、飼い主に対して何かを要求する際に鼻チューをおこなうと考えられています。
猫の要求行動は鼻チュー以外にも、鳴き声によるものがあります。
愛猫が鳴き声をあげている、鼻チューをしてくるという場合は、あなたに何か要求しているのかもしれません。
ご飯の量や遊ぶ時間が不足していないか考えてあげましょう。
甘えたい
飼い主に甘えたいという気持ちから鼻チューするようです。
みなさんも学校や仕事の都合で帰りが遅くなることがありませんか?
そんなとき、愛猫が近づいてきて鼻チューをせがむ場面があるはずです。
あなたに対して「甘えたい」「構ってほしい!」という気持ちからくる行動だと考えられますので、できるだけ一緒の時間を過ごしてあげてくださいね。
ニオイの確認
帰宅した飼い主のニオイを確認するために鼻チューをします。
先述したように、猫はとても嗅覚に優れています。
そのため、外出先で飼い主がつけてきたニオイを確認しようと近づいてくるようです。
「ほかの猫(動物)のニオイをつけて帰宅したら愛猫の機嫌が悪くなった」という投稿をSNSなどで目にする機会がありますが、これはおそらく、見知らぬ猫のニオイを感知したからだと考えられます。
ニオイは猫が飼い主を避ける理由のひとつにもなるため、できるだけ注意を払いましょう。
猫がみせる鼻チュー以外のコミュニケーション法とは
猫は鼻チューのほかにもさまざまなコミュニケーション方法で自身の気持ちを伝えようとします。今回は猫同士でおこなわれるコミュニケーションの例をいくつかご紹介します。
≪猫同士にみられるコミュニケーション例≫
- お尻のニオイを嗅ぐ
- グルーミングし合う
- 目をそらす
- じゃれあう
- 一緒に寝る など
猫同士のコミュニケーションは鼻チューばかりではありません。
ケンカを避けるために目をそらす、好意を伝えるためにグルーミングし合うなど、その種類はさまざまです。
ぜひ愛猫の様子を観察してみてくださいね。
飼い猫からの鼻チューは甘えてる合図かも
猫同士の鼻チューは挨拶や情報収集を目的としておこなわれる一方、飼い主に対してするものは、要求や甘えたい感情のあらわれなど、まさに子供が親に取る行動のように感じます。
きっと飼い主さんのことを母猫のように信頼しているのでしょう。
しかし、愛猫からの鼻チューは衛生面の問題もあるため、コミュニケーションを取ったあとは忘れず手洗いうがいをしましょう。
また、猫同士のコミュニケーションは鼻チュー以外にもたくさんあります。
ご紹介できなかったものもありますので、興味がある方はぜひこの機会に調べてみてくださいね。