思わず見とれちゃう!うさぎの可愛い仕草5選
うさぎと暮らしていると、とっても可愛い仕草を見せてくれて癒やされます。
そんな可愛い姿を見ると、1日の疲れが一気に吹き飛びますよね。
今回は、今すぐうさぎを飼いたくなるような可愛い仕草を5つ厳選してご紹介していきます!
うさぎの可愛い仕草①ティモテ
うさぎの可愛い仕草No1と言っても過言ではないのが、ティモテです。
ティモテは、前足で耳を上手にはさみ、口元へ持ってきてクシュクシュとする「耳洗い」のことを言います。
うさぎには耳が短い種類もいて、そんな子はなかなか耳が口元まで届かなかったりもするのです。
そんな姿も可愛いですよ!
ちなみに、うさぎの耳洗いが「ティモテ」と呼ばれている理由は、昔発売されて有名になったシャンプーの名前が「ティモテ」でした。
そのCMに出ている女優さんの髪を洗う姿が、うさぎの耳洗いの仕草にそっくりだったことから「ティモテ」と呼ばれるようになったのです。
うさぎの可愛い仕草②顔洗い
うさぎの可愛い仕草2つ目が、顔洗いです。
うさぎはとてもきれい好きで、常に清潔を保つために頻繁に顔洗いをする子もいます。
顔を洗う前に、両足をしっかりと叩いてから毛づくろいを始める子が多いですが、これは足についた土やホコリが顔に付かないようにはらっているのです。
賢いですよね。
うさぎと暮らしていれば、高確率で見ることができる姿ですよ!
うさぎの可愛い仕草③うたっち
うさぎの可愛い仕草3つ目が、うたっちです。
うさぎが後ろ足で立ち上がる姿を「うたっち」といいます。
野生うさぎの場合は、周りに敵がいないか確認するために後ろ足で立ち上がり周囲を見渡します。
ペットとして飼育されているうさぎの場合、周囲を確認するときの他にも、ごはんやおやつがほしいとき、上にあるものを見るためにうたっちをすることもあります。
飼い主さんの前でうたっちをしていたら、ごはんやおやつを要求しているのかもしれません。
【うたっちをする=好奇心のサイン】と思っておくと良いですよ!
■あわせて読みたい記事■
どんなうさぎが人気?飼いやすいうさぎ5選をご紹介!
うさぎの可愛い仕草④のびのびごろん
うさぎの可愛い仕草4つ目が、のびのびごろんです。
うさぎが腹ばいで横になっているのはリラックスをしている証拠ですので、お家で快適に過ごせていると言えますよ。
しかし、お腹が痛くて体を伸ばしていることもあるので、のびて寝転んでいる姿を見たら表情や前後の行動を注意深く観察してあげて下さい。
また、暑いときにはフローリングなどの冷たい床の上にのびることもあります。
この場合は、部屋の温度を調節してあげるといいですよ!
うさぎの可愛い仕草⑤鼻ツンツン
うさぎの可愛い仕草5つ目が、鼻ツンツンです。
うさぎが、飼い主さんに鼻ツンツンをしてくるときは、かまってほしいときや撫でてほしいとき、おやつが欲しいなど、なにか要求をしているときです。
このように、飼い主さんにアピールしてくるということは、それなりに信頼関係が出来ている証拠ですよ!
飼い主さんとしては、できるだけ要求には答えてあげたいところですよね。
鼻をツンツンしておやつやごはんを要求してくると、ついあげすぎてしまいますが、与え過ぎは要注意です。
また、知らないうさぎ・動物や、見慣れないものに対して鼻をツンツンしているときは、危険がないかを確認するためにしている事が考えられます。
うさぎのこんな仕草には要注意!
- 後ろ足を蹴り上げている
- 前足でパンチ
- いつでも飛びかかれるように、前足を前に出している
- 鼻をぶうぶうと鳴らしている
うさぎが上記のような行動を見せるときは、怒っているときです。
「足ダン」や「うさパンチ」は、うさぎを飼っている飼い主さんの間では有名な話ですが、他にも前足を前に出していつでも飛びかかれるようにしていたり、鼻をぶうぶうと鳴らしているときも機嫌が悪いときです。
まずは、なぜ怒っているのか原因を探って、対策を考えてあげましょう。
爪切りなどのグルーミングをして怒ってしまう場合は、1日にすべてしようとせずに数日に分けてするようにしましょう。
飼い主さんに懐いていて健康的なうさぎの場合、怒ることはあっても基本的にはリラックスして機嫌よく過ごしてくれます。
よく怒る・よく噛みつく場合は、ケガや病気などで体が傷んでいることや、発情の影響が大きいなどのトラブルも考えられますので、早めに動物病院へ相談することをおすすめします。
可愛すぎるうさぎたち!
うさぎの可愛い仕草を見れるのは、飼い主さんとの信頼関係がしっかりと築けている証拠でもあります。
「まだ、うちの子からはこんな仕草見れてない!」という場合は、まずはうさぎが常にリラックスして過ごせるような環境作りを心がけましょう!