無料施設あり!東京人気ドッグラン5選。都内で1番広い公園は?
ドッグランの醍醐味は、なんと言っても自由に愛犬を走らせてあげられることですよね。最近では映え写真を撮影できるドッグランや室内のドッグランなどたくさんの種類があります。
そこで今回は都内にあるおすすめのドッグラン5選をご紹介!休日に愛犬と楽しい時間を過ごす参考にしていただければ幸いです。
おすすめ都内ドッグラン1:代々木公園ドッグラン
出典:@luke0314様
約3620㎡と都内最大級の広さを持つドッグラン施設!
東京の中心部でありながら、広大な自然の中で愛犬との時間をのんびりと過ごせる場所です。
代々木公園ドッグランのポイントは他にも、
体重10kg以上の「中・大型犬用エリア」
体重12kgまでの「小・中型犬用エリア」
体重5kgまでの「超小型犬専用エリア」
このように体の大きさ別に3つのフィールドに分かれているところ。
これだったらみなさん安心して愛犬を遊ばせられますよね。
365日いつでも無料で利用することが可!
利用には公園管理センターでの登録が必要になります。
必要書類など確認してから、遊びに出かけましょう。
■代々木公園ドッグラン
HP:http://www.yoyogidogrun.net/
住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:JR「原宿」下車 徒歩3分
開園時間:24時間
定休日:なし
おすすめ都内ドッグラン2:木場公園ドッグラン(江東区)
噴水広場下の花壇、パンジーが満開ですよ。 pic.twitter.com/drngNgFmYC
— 都立木場公園 (@ParksKiba) March 2, 2018
出典:@ParksKiba様
東京メトロ東西線木場駅から徒歩5分にある木場公園。
こちらにも無料で利用出来るドッグランがあります。
広さは2,040㎡なので、十分広々と遊ばせてあげることが出来ます。
エリアはフリーエリアと小型犬エリアの2つです。
ドッグランは利用登録制です。
事前に規約を読んで、園内にある木場ミドリアムにて「犬鑑札(プレート)・「注射済票(当該年度・プレート)」を見せて登録してから遊ばせてあげてください。
そしてなんといっても木場公園の魅力は、公園からスカイツリーが見えるところ!
景色が良いので飼い主さんも気持ちよく散歩することが出来ますね。
駐車場があるので、気軽に車で遊びにいくことも出来ます。
■木場公園ドッグラン
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html
住所:東京都江東区木場4丁目1
アクセス:東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
開園時間:24時間
定休日:なし
おすすめ都内ドッグラン3:駒沢オリンピック公園ドッッグラン(世田谷区)
当公園は、1964年東京オリンピック第二会場として使用され、東京2020オリンピックでは聖火リレー東京都内のスタート地点として予定されています🗾🏃園内の東京オリンピックメモリアルギャラリー(体育館内)では当時の資料の展示もあり、過去・未来のオリンピックに思いを馳せるにぴったりの公園です🏐 pic.twitter.com/qN4hU3Wuen
— 都立駒沢オリンピック公園 (@ParksKomazawa) January 23, 2020
駒沢通り南側第二駐車場の隣にあるドッグラン です。
広さは約1,200㎡あり、中・大型犬優先800㎡・小型犬専用400㎡に分かれています。
施設内にはベンチや水飲み場があるのも、嬉しいポイントですよね。
公園の周辺にはわんちゃんと同伴可能なカフェやレストランが多いので、ドッグランのあとに休憩ができるのも駒沢公園ドッグランのおすすめな点です。
利用にはあらかじめ駒沢オリンピック公園管理所での登録が必要なので、HPに記載されている必要事項を確認して登録を行いましょう。
■駒沢オリンピック公園ドッグラン
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index040.html
住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス:急田園都市線「駒沢大学駅」下車 徒歩15分
開園時間:24時間
定休日:不定期
おすすめ都内ドッグラン4:ドッグタウン小豆沢(板橋区)
ドッグタウン小豆沢は屋内のドッグラン!
全犬種利用可能で、30分ごとに税込550円で利用ができる施設です。
エリアは2つあり、あわせて広さは300㎡。
天気が悪い日でものびのびとわんちゃんを走らせることができるのが最大の魅力ですよね。
床材はクッション性がある素材で滑り止め効果もあるので、わんちゃんの膝にも優しく、安心して遊ばせることができます。
汚れや害虫を気にせず、安心して楽しめる清潔感のある空間であるという点も、飼い主にとっては嬉しいポイントですよね。
ドッグランとしてだけでなく、トリミング・ホテル・しつけ教室の利用も可。
また貸し切りで利用することもできますので、お友達のわんちゃんたちとドッグランを貸し切って自由に遊んでもいいかも。
利用には登録が必要です。
HPに記載されている必要書類を必ず持参して、ドッグランを利用しましょう。
登録すればもちろん当日から遊ぶことができるので、詳しくはHPをご覧ください。
■ドッグタウン小豆沢
HP:http://dogtown.co.jp/
住所:東京都板橋区小豆沢2-35-8
アクセス:都営三田線 志村坂上 A1またはA3出口下車 徒歩10分
開園時間:10:30~18:00(最終受付17:30)
定休日:月曜日
おすすめ都内ドッグラン5:蘆花恒春園ドッグラン(世田谷区)
蘆花恒春園はこのあたりでは珍しいドッグランがある公園です。
明治・大正期の文豪・徳冨蘆花(健次郎)が、後半生を過ごした住まいと庭、その周辺を買収してつくられました。
そのため公園は趣きがあり、お散歩するだけでも穏やかな気持ちになります。
ドッグランは1,450㎡の面積をネットフェンス等で囲った広々とした空間。
代々木公園ドッグランや駒沢公園ドッグランに比べると知名度が低く、比較的混雑していないので、ドッグランデビューの方や人見知りのわんちゃんにおすすめのドッグランです。
■蘆花恒春園ドッグラン
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html
住所:東京都世田谷区粕谷1丁目20-1
アクセス:京王線「芦花公園」または「八幡山」下車 徒歩15分
開園時間:24時間
定休日:なし
ルールを守って、みんなで仲良く
ドッグランは運動不足解消・ストレス発散・社会化などメリットが多いです。ノーリードで自由に走れるという点も、わんちゃんにとっては嬉しいものでしょう。
ドッグランは囲いがあり自由に遊ばせてあげることができますが、愛犬を放っておいて良いということではありません。
マナーを守って、愛犬も他のわんちゃんも安全に遊べるように意識を向けてあげましょう。
各ドッグランの利用規約や注意点に従って、愛犬と思い切り遊びましょう!