犬同伴可!首都圏のネモフィラの名所・穴場おすすめスポット6選
関東では4月上旬から下旬に見頃を迎えるネモフィラですが、一面ネモフィラが咲く風景を愛犬と一緒に楽しみたいと思ったことはありませんか?
そこで今回はわんちゃんと行ける東京近郊のネモフィラの名所スポットから穴場スポットまで全部で6つご紹介していきます。愛犬とのお出かけの参考にしていただければ嬉しいです。
国営昭和記念公園【東京都立川市】
出典:国営昭和記念公園
東京都立川市にある昭和記念公園。
なんと広さは東京ドームの約40倍!
四季折々多くの植物を楽しめるので、時期を問わず人気な公園です。
公園内の花みどり文化センター・夢ひろば・総合案内所は無料で入ることが出来ますが、後の施設は大人(15歳以上)は450円・小人(小中学生)は0円・シルバー(65歳以上)は210円の入園料がかかります。
春になると、ネモフィラの他にも菜の花畑も見ることが出来ます。
花畑内にはドアのフォトスポットもあるので、素敵な写真が撮れそうですね。
わんちゃんを連れていく際には、ペット同伴契約書の提出が必須。
ドッグランを利用する場合には別途で狂犬病予防接種注射済証・三種以上混合ワクチン予防接種証明書(接種日より1年以内)の提示が必要になります。
ドッグラン以外の公園内はもちろんノーリード禁止。
マナーを守って愛犬と楽しめるように、ペット同伴契約書に記載されているペット入園に関するルールをよく読んでから入園するようにしましょう。
■国営昭和記念公園
HP:https://www.showakinen-koen.jp/
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町317
アクセス:JR中央線 立川駅あけぼの口より約10分
開園時間:9:30~17:00(時期によって変動あり)
休園日:年末年始・1月の第4月曜日とその翌日
日比谷公園【東京都千代田区】
【きらめく花々】
— 都立日比谷公園(Hibiya Park, Tokyo) 園長の採れたて情報 (@ParksHibiya) April 1, 2021
今や日比谷公園の春の風物詩となっている #ネモフィラ と #チューリップ。今年もきれいに咲きました🌷😍
ご散策の際は密集を避け、引き続きマスクや手洗い等の感染防止対策をお願いいたします😊#宴会やビニールシートを敷いてのご飲食はご遠慮ください pic.twitter.com/L74shrVCkB
「都市の公園」として設計され、日本初の近代的な洋風公園として人気の日比谷公園ですが、実はネモフィラなどの植物を楽しむこともできるんです!
夜になると周りの夜景も綺麗なので、昼夜問わずおすすめの公園です。
入園料が無料で休園日もないので、気軽に立ち寄れるのも魅力ですよね。
ドッグランなどの施設はないので、わんちゃんとお散歩にいく際には必ずリードをつけてフンは持ち帰るなど、お散歩マナーを徹底するようにしましょう。
■日比谷公園
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html
住所:〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関」下車(B2)出口すぐ
開園時間:常時開園
休園日:なし
国営ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】
出典:国営ひたち海浜公園
四季を通じて彩り豊かな植物を楽しめるひたち海浜公園。
公園面積はなんと東京ドーム約43個分で、ネモフィラの花畑と言えばこの公園を連想する方もいらっしゃるほど綺麗なネモフィラが見られると有名な公園です。
入園料は大人(高校生以上)450円・シルバー(65歳以上)210円・中学生以下は無料です。
公園内にわんちゃんを連れていくことは出来ますが、園内にあるシーサイドトレイン(園内周遊バス)・プレジャーガーデン(遊園地)はペット同伴でのご利用は出来ないので注意しましょう。
また来園には「ペット同伴誓約書」の署名・提出が必要です。
ネモフィラの見頃時期は、たくさんの人が来園するため混雑が予想されます。
来園・退園の時刻をしっかりと計画することをおすすめします。
■国営ひたち海浜公園
HP:https://hitachikaihin.jp/
住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:品川駅より勝田駅まで JR常磐線 特急で約85分
開園時間:9:30〜17:00(時期によって変動あり)
休園日:毎週火曜日・年末年始・2月の第1月曜日からその週の金曜日まで
国営武蔵丘陵森林公園【埼玉県比企郡】
出典:国営武蔵丘陵森林公園
東京からも電車で行きやすい国営武蔵丘陵森林公園は、日本で初めてできたの国営公園です。首都圏でも自然を身近に感じることができると、とても人気!
入園料は大人(高校生以上)450円・シルバー(65歳以上)210円・中学生以下は無料です。
ネモフィラが見られる西口ひろば内は、残念ながらわんちゃんを連れていくことができませんが大きな公園内をお散歩するだけでも十分に楽しめるでしょう。
また北口エリアには約6,000㎡ドッグランがあります!
リードを外してのびのびと走らせたい方は、こちらで遊ぶのもおすすめ。
ドッグランの利用は無料ですので、公園に遊びに行った方はぜひ足を運んでみてくださいね。
わんちゃんを連れて行く場合は、入園口で契約書にサインをする必要があります。
西口ひろば、水遊び場、渓流広場、レストラン・売店等の建物施設、自然保護区域(栗谷沼周辺)はペットの同伴が不可なので注意しましょう。
■国営武蔵丘陵森林公園
HP:https://www.shinrinkoen.jp/
住所:〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920
アクセス:東武東上線「森林公園」駅から南口バス乗車
開園時間:9:30〜17:00(時期によって変動あり)
休園日:年末年始・1月の第3、第4月曜日
富田さとにわ耕園【千葉県千葉市】
千葉にある富田さとにわ耕園の魅力は、青いネモフィラとピンクの芝桜。
カラフルなお花の絨毯に癒されること間違いなしです。
お花畑の観賞も駐車場も無料というところも、嬉しいポイントですよね。
富田さとにわ耕園のお近くにお住まいの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
■富田さとにわ耕園
HP:https://www.shinrinkoen.jp/
住所:〒265-0041 千葉市若葉区富田町711-1
アクセス:千葉モノレール「千城台」駅よりさらしなバスで「富田町①」下車徒歩13分
開園時間:9:00~17:00
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)
くりはま花の国【神奈川県横須賀市】
出典:横須賀くりはま花の国
首都圏の花の名所として有名なくりはま花の国。
緑豊かな公園で、園内はわんちゃんと一緒にお散歩が出来ます。
蒸気機関車型の園内巡回バス、フラワートレインと、フラワーバスは広い園内の移動に便利。
トレインへの乗車は小型犬のみ可能!歩き疲れたらトレインで移動するのもいいですね。
ただ、盲導犬・介助犬・聴導犬を除きハーブ園、アーチェリー場、エアライフル場、パークゴルフ場の愛犬との入場は出来ませんので注意しましょう。
ポピー・コスモス園、冒険ランド、県木の広場などは入園は出来ますので、十分に楽しむことができるはずですよ。
一部有料施設はありますが、入園料は無料!
休園日がなく24時間開園しているのも、時間を選ばずに遊びにいけて良いですよね。
レストランもテラス席ならば一緒に座ることができるので、1日中ゆったりと過ごすにはおすすめの場所です。
■くりはま花の国
HP:https://www.kanagawaparks.com/kurihama/
住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1番地
アクセス:JR「久里浜」駅または京浜急行「京急久里浜」駅から徒歩約15分
開園時間:24時間開園
休園日:なし
マナーを守って楽しもう
公園によっては同意書が必要であったり、混雑時にはわんちゃんを歩かせてはいけない場所もあります。詳しくは各公園のHPをご覧いただき、ご確認いただければと思います。
公園などたくさんの人がいる場所には、犬が苦手という人もいるのだと認識してしっかりとマナーを守り、愛犬と素敵な思い出を作ってくださいね。