愛情のサイン?愛猫が飼い主を舐めてくる理由と心理。
猫は自分の体を毛づくろいするため、「舐める」仕草をよくするもの。
また自分の体以外にも、飼い主さんの手や顔を舐めてくることもありますよね?
その時、猫は一体どういう気持ちなのか。
どのような心理で飼い主を舐めてくるのか。
今回は猫の舐める行動と気持ちについてご紹介していきます!
飼い主さんを舐める理由
自分の体を舐める理由は、毛づくろいをするためです。
- 体温調節
- 清潔を保つ
- 緊張をほぐす
などの意味があり、毛づくろいをすると言われています。
一方で、人を舐める理由は自分の体を舐める理由とは異なり、
・愛情表現
飼い主さんを仲間や家族だと認めて、毛づくろいをしようとしてくれる行動。
「大好き」という気持ちを表してくれています。
・要求を示している
「かまって」「遊んで」など欲求を示しています。
猫パンチではなく舐めて欲求を知らせてくれるあたり、穏やかさを感じます。
・敵意はないことを示している
これは飼い主さんというより、知り合って間もない人にやる行動です。
自分は敵意がありませんと伝えるため、手などを舐めることがあります。
・お返し(お礼)
飼い主さんがグルーミングをしてくれたお返しに、自分も毛づくろいをしようとお返しをしようとしてくれることがあります。
ありがとうの気持ちの表れとも言える行動です。
つまり、舐めることは猫にとってのコミュニケーション方法!
飼い主さんに一生懸命気持ちを伝えようとしているのですね。
愛猫が手を舐めてきたら
猫の舌は、毛づくろいが出来るようザラザラな質感です。
そのため顔など皮膚が薄い部分を舐められると、痛みを感じることがあります。
その際には猫を拒絶するのではなく、そっと撫でて距離をおきましょう。
また、要求から舐めてくることもあります。
撫でて欲しいのか?ご飯が欲しいのか?…など、猫の気持ちを考えてあげると欲していることがわかるようになるでしょう。
愛ゆえの行動です!
要求にせよお返しにせよ、飼い主さんへの愛がなければやらない行動です。
「ありがとう」という気持ちで接してあげてくださいね。
言葉をしゃべれない猫。
思いを伝えてくれるためにする行動を理解して、絆をより深めていきましょう。