2024年人気犬種ランキングをご紹介!みんなに選ばれる理由
世界には見た目や性質など多種多様な犬種があり、その数は700を超えるのだとか。
数ある犬種の中で、日本での登録頭数が上位にランクインしているのはどの犬種なのでしょうか。
ゆるぎない人気を誇る犬種には選ばれる理由がありますが、それぞれの特徴を理解して最適なパートナーを迎えたいですね。
そこで今回は、2024年に発表された「ジャパンケネルクラブ(JKC)」の「犬種別犬籍登録頭数」でTOP10にランクインしている犬についてご紹介します。
2024年人気犬種ランキングTOP10
犬を家族に迎える際には人気犬種ランキングが気になりますよね。
近年ゆるぎない人気の「あの犬種」が選ばれているのには、どんな理由があるのでしょうか。
今回ご紹介する「人気犬種ランキングTOP10」は、「ジャパンケネルクラブ(JKC)」の「犬種別犬籍登録頭数」によるもの。
「ジャパンケネルクラブ」は国内の純血種の犬種の登録事業を毎年行っており、以下は2024年に発表されたものです。
では、人気犬種ランキングTOP10と「選ばれる理由」について見ていきましょう。
1位 トイプードル
人気犬種ランキングのトップに君臨するのは、やはり「トイプードル」。
JKCの発表では「プードル」名ですが、「トイプードル」だけでも登録数は77,908頭で、2位に圧倒的な差をつけています。
トイプードルがみんなに選ばれる理由はいくつもありますが、その代表的なものはぬいぐるみのような愛らしい容姿でしょう。
またトイプードルは活発で従順で賢く、抜け毛も少ないなど理想的な家庭犬といえます。
トイプードルは初心者にも飼いやすいとされていますが、しっかりとしつけをしないとワガママになるため注意しましょう。
2位 チワワ
2位のチワワも、20年以上ランキングのTOP3に入り続けている人気犬種です。
チワワがみんなに選ばれる理由は、小さく華奢な体にウルウルしたつぶらな瞳、といった愛くるしさの持ち主だからでしょう。
またチワワは甘えん坊で繊細ですが、マイペースで留守番も苦にならない個体が多いため、初心者でも飼いやすいとされています。
チワワは気が強くプライドが高いため、しつけはおだてながら根気よく行いましょう。
3位 ミニチュアダックスフンド
人気犬種ランキングの3位は、上位の常連である「ミニチュアダックスフンド」。
ミニチュアダックスフンドが選ばれる理由は、気品あふれる美しい顔に胴長短足といった、絶妙なバランスが人を惹きつけるからでしょう。
またミニチュアダックスフンドは、明るく活動的で賢く、状況判断能力にも優れています。
ミニチュアダックスフンドは警戒心が強く吠えやすいため、子犬のころから無駄吠えしないようにしつけをしっかり行いましょう。
4位 ポメラニアン
4位の「ポメラニアン」は、10年以上TOP5に入り続けている安定の人気犬種。
ポメラニアンが選ばれるのは、フワフワで美しい被毛の、ぬいぐるみのようにかわいらしい容姿が理由に挙げられるでしょう。
またポメラニアンは性格も陽気で活発、愛嬌たっぷりでサービス精神も旺盛です。
ポメラニアンは警戒心が強く攻撃的な面もあるのでしつけも大切ですが、華奢で骨折しやすいので注意しましょう。
5位 ミニチュアシュナウザー
5位のミニチュアシュナウザーも人気犬種の常連です。
ミニチュアシュナウザーが選ばれる理由のひとつには、長いヒゲと眉毛の愛嬌たっぷりな顔立ちと、気品ある立ち姿の魅力が挙げられるでしょう。
またミニチュアシュナウザーは活発で賢く、信頼する家族には従順なので理想的な家庭犬になってくれます。
ミニチュアシュナウザーは気の強い面があるため、無駄吠えや攻撃的になるなどの問題行動を起こさないようにしっかりしつけを行いましょう。
6位 フレンチブルドッグ
人気犬種の6位は、この20年で着実に順位を上げている「フレンチブルドッグ」。
フレンチブルドッグが選ばれている理由のひとつは、むっちりした体にぺちゃ鼻といった愛嬌のあるキュートな魅力でしょう。
またフレンチブルドッグは明るく温厚で社交的であり、聡明で好奇心も旺盛です。
フレンチブルドッグは呼吸器系の病気にかかりやすく、とくに暑さを苦手とします。
またアゴの力が強いため攻撃的に人を噛むと危険なので、しっかりしたしつけが必要です。
7位 マルチーズ
7位のマルチーズも、長年ランキングの10位前後をキープする人気犬種です。
マルチーズが選ばれる理由は、ふわふわの小さなぬいぐるみのようで、シニア犬でも見た目が子犬のように愛らしいことも挙げられるでしょう。
マルチーズは頭が良く、甘えん坊で抱っこされるのが大好きなので初心者でも飼いやすい犬種です。
マルチーズは長時間の留守番は苦手なので、常に人が家にいる環境で飼うことをお勧めします。
8位 ヨークシャーテリア
8位は、長年TOP10にランクインし続けている「ヨークシャーテリア」。
ヨークシャーテリアは絹のような美しい被毛の持ち主なので、小さいながらも身にまとうゴージャスな雰囲気も選ばれる理由のひとつでしょう。
ヨークシャーテリアは陽気で活発ですが、飼い主さん以外には心を開きにくい一面も。
そのため甘やかしすぎると、無駄吠えなどの問題行動が多くなるので根気よくしつけを行いましょう。
9位 シーズー
9位のシーズーも、この10数年TOP10に入っている人気犬種。
シーズーが選ばれるのは、愛嬌たっぷりの丸い顔や大きな瞳、豊かな被毛やコロコロした体の愛らしさが理由に挙げられるでしょう。
シーズーは明るく温厚で遊び好きで、頭も良いので初心者にも飼いやすい犬種です。
シーズーは頑固でマイペースな面もあるため、しつけは子犬のころから根気よく行いましょう。
10位 ゴールデン・レトリーバー
10位は、大型犬としてTOP10入りする唯一の犬種の「ゴールデン・レトリーバー」。
ゴールデン・レトリーバーが選ばれる理由は、金色に輝く被毛の美しさや存在感、豊かな表情などが挙げられるでしょう。
またゴールデン・レトリーバーは愛情深く社交的で賢いため、飼いやすいとされています。
ただし大きさゆえ、問題行動を起こすと人が制御できないこともあるので、しっかりしつけることが大切です。
ライフスタイルに合った犬種を選ぼう
今回はTOP10のみのご紹介でしたが、人気犬種にはやはり選ばれる理由があります。
また近ごろは、異なる人気犬種同士を組み合わせた「MIX犬」の人気も高まってきました。
しかし同じ犬種でも性格などは個体差があるので、それぞれに個性があることを理解してライフスタイルに合った愛犬を選びましょう。