犬が鼻を鳴らすのは逆くしゃみかも。原因や対処法!止まらない時どうすれば?
犬が鼻を鳴らすように、「ぶうぶう」「ぐうぐう」と連続して苦しそうに呼吸する姿を見たことがあるでしょうか?突然発作のように呼吸をするわんちゃんに驚かれた方もいるのではないかと思います。
それはおそらく、「逆くしゃみ」と呼ばれているもの。
今回はこの「逆くしゃみ」について、どういうものか原因や対処法などご紹介していきます。
犬がブーブーと苦しそうなのは逆くしゃみ?
くしゃみと聞くと、ハックション!と、息を吐き出すくしゃみを想像される方が多いと思います。
犬の逆くしゃみとはその逆で、鼻から空気を激しく吸い込むもの。
その際に「ブーブー」「グウグウ」と音が鳴ります。
発作性呼吸とも言われており、苦しそうな表情と大きな呼吸音から心配になる飼い主さんもいますが多くの場合、人間で言うところのひゃっくりのようなもの。
時間が経てば何事もなかったかのように落ち着くはずですでの、ご安心くださいね。
パグやフレンチブルドッグなどの短頭種、パピヨンやチワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬に多く見られます。
犬の逆くしゃみの原因は?
犬の逆くしゃみの明確な原因は明らかになっていません。
犬は人間よりも嗅覚が非常に優れているため、周囲の匂いやほこりなどが原因になっているという説もあります。
逆くしゃみの対処法
苦しそうに見えるので心配されるかもしれませんが、逆くしゃみは数分ほどで止まるものですので、ご安心ください。
止まった後に特段変わった様子がなければ、いつもどおり過ごしていただき大丈夫とのことです。
基本的に見守っていれば大丈夫ですが、犬が嫌がらなければ、こわばった体をなでてあげるのもいいかもしれません。
つばを飲み込むと早く収まるという話もありますので、のどあたりを下方向になでると早く収まることもあるそう。
参考程度に覚えておいても良いでしょう。
おわりに
あまりに頻繁に長時間逆くしゃみが続くようでしたら、風邪や他の病気も考えられますので、一度獣医さんに診ていただくのが安心です。
大切な愛犬のこと。
しっかりと観察をして、健康に楽しく、一緒に過ごしていきましょう。