犬と楽しむ屋外活動スポット!人気のアクティビティをご紹介
「愛犬とのお出かけは、いつもの散歩コースだけ」という飼い主さんは多いのではないでしょうか。
愛犬を大自然の中で思いっきり遊ばせると、目を輝かせて全身で喜びをあらわしてくれますよ。
自然の中で犬と楽しめる屋外活動スポットは、充実したアクティビティで愛犬も大満足。
愛犬と一緒に飼い主さんも、思う存分遊んでリフレッシュしてみませんか?
そこで今回は、「屋外活動に向いている犬種・向いていない犬種」や「犬の屋外活動スポットやアクティビティ」についてご紹介します。
屋外活動に向いている犬種・向いていない犬種
犬はかつて野生動物だったため、自然の風や木や土の香りを嗅ぎながら歩くのが大好き。
元気で活発な愛犬なら、山や川などの屋外活動スポットに行くだけで大はしゃぎするでしょう。
犬と屋外活動には以下のようなメリットがあるので、とくにアクティブな愛犬にお勧めです。
・犬のストレスを解消できる
・犬の足腰の筋肉を鍛えられる
・飼い主さんとの信頼関係を深められる
ただし、犬種によって本格的な屋外のアクティビティには向いていないワンちゃんもいます。
「屋外活動に向いている犬種・向いていない犬種」は以下のように分けられます。
屋外活動に向いている犬種
屋外活動はさまざまな種類があるため、犬種を問わず楽しむことができます。
ただし、本格的なアクティビティに向いているのは、もともと牧羊犬や猟犬として活躍していた犬種だといえるでしょう。
犬は人と暮らし始めてから長い歴史を歩んできました。
そのなかでも牧羊犬や猟犬として大昔から働いていた犬種は、精神力や体力に優れ、機敏性や忍耐力を持っているのが特徴。
そのためこれらの犬種は過酷な大自然の中でも、水を得た魚のように活動することができます。
また牧羊犬や猟犬だった犬種は、屋外活動のなかでも「山」や「水」など得意な分野があるので、愛犬の喜びそうなアクティビティを選んであげましょう。
屋外活動に向いていない犬種
一方で、「愛玩犬」はハードな運動が苦手なので、本格的な屋外活動には向いていないとされています。
かつて牧羊犬や猟犬だった犬種に対して、人間を癒すために小型に改良されてきたのが「愛玩犬」です。
愛玩犬は成犬になっても小柄で華奢な犬種が多く、そのほとんどは室内でしか飼うことができません。
そのため愛玩犬は、苛酷な環境や激しい運動に耐えられない犬種が多いのです。
またフレンチブルドッグやパグなどの短頭種は呼吸器系が弱いので、夏場に激しい運動をすると命の危険を伴うこともあるため注意しなければいけません。
次は「犬の屋外活動スポットやアクティビティ」をご紹介していきます。
愛玩犬でも軽い屋外活動なら犬種を問わず楽しめますので、以下の内容を参考に愛犬と幸せな時間を過ごしましょう。
犬の屋外活動スポットやアクティビティ
犬の屋外活動スポットやアクティビティは、以下のようなものがお勧めです。
愛犬に無理のない屋外活動で、思いっきりリフレッシュさせてあげましょう。
※施設をご利用の際は、ルールや必要なワクチン証明書の種類が異なるため、事前に公式サイトなどで最新情報を確認されることをお勧めします。
ハイキング
山や森は、街中で暮らす犬にとって新鮮な驚きと感動に満ちた屋外活動スポットです。
自然の中でハイキングをすると、愛犬の好奇心や野生時代の本能が強く刺激されるはず。
未知の香りがする土を嗅ぎながら歩く愛犬は、いつもと違うキラキラした表情をみせてくれるかもしれません。
ドッグラン
犬が楽しめる屋外活動スポットとして人気が高いのは、やはりドッグランです。
ドッグランは「小型犬・中型犬・大型犬」などの犬種別にエリアが分かれているところも多いため、愛犬が小型犬でも安心して利用できます。
また、森のような木々の中で四季の風情が楽しめるドッグランも各地にあるので、愛犬も大満足してくれるのではないでしょうか。
ドッグランにはドッグプールが併設されている施設も多く、天然水が使用されているプールなら愛犬が水を飲んでしまっても安心。
ドッグプールも施設によって小型犬~大型犬用と種類があるので、水遊びが初めての愛犬のプールデビューにもお勧めです。
キャンプ
愛犬と楽しむ屋外活動スポットとして、自然を満喫できるキャンプもぜひ体験させてあげましょう。
キャンプなら、愛犬と星を眺めたり小鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、と自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができますね。
キャンプ場はペットの同伴がNGの施設もあるので、事前に確認しておきましょう。
リバーウォーク(リバートレッキング)
「リバーウォーク(リバートレッキング)」とは、犬と川や川べりを歩いたり泳いだりするアクティビティのこと。
夏場に自然を楽しみながら涼しく遊べるリバーウォークは、水や泳ぎが大好きな愛犬の屋外活動としてお勧めです。
リバーウォークは岩場や水深が深い箇所などもあるため、必ず事前に予約をしてガイドさんに先導してもらいましょう。
SUPやカヤック
水が大好きな愛犬には、SUPやカヤックでの水上散歩などのアクティビティもお勧めです。
「SUP」とは、スタンドアップパドルボードの略称で立って漕ぐボードのことですが、犬を乗せて座って漕ぐこともできます。
また2人乗りのカヤックなら、「漕ぐ人」と「愛犬を見守る人」に役割分担ができるので、より安全に楽しむことが可能に。
SUPやカヤックは自然の中でのアクティビティなので、危険が伴うこともあります。
初心者が安全に楽しむには、まずスクールや、インストラクターのレクチャーを受けられる体験ツアーに参加しましょう。
また、どんなに泳ぎが得意な愛犬でも、水遊びの際は必ずライフジャケットを着用させましょう。
愛犬と一緒に屋外活動を楽しもう
犬と自然の中で遊ぶと、愛犬の大はしゃぎする幸せそうな姿を見ることができます。
愛犬と一緒に屋外活動を楽しむことで、飼い主さんとの絆も深まりさらに良い関係が築けるでしょう。
しかし自然の中でのアクティビティは楽しいだけではなく、危険と隣り合わせであることも忘れてはいけません。
愛犬と屋外活動を楽しむ際は、事故が起こらないよう事前に準備を整え、安全を最優先してリフレッシュしましょう。